読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の家事と節約生活☆

アラフォー主婦うさの日常

今年も美味しく採れるかなぁ~家庭菜園の季節です(*'▽'*)

こんにちは、うさです。


5月です。
初夏です。


うっそうと茂ってしまった庭の木の枝をすっきりと切り、毎年恒例の家庭菜園の為の準備は万端!


カインズホームに野菜用の土と、苗を数種類買ってきました。


今年は...
黄色い中玉トマト
大玉トマト
きゅうり
オレンジパプリカ
なす二種類
それぞれ一つづつ苗を買いました。


狭い庭なので多くは植えられないので、色んな種類をちょっとづつ収穫できればいいなぁ~と今年は五種類の野菜にしてみました。

f:id:mocomocousa:20170504212339j:plain
f:id:mocomocousa:20170504212544j:plain


トマトときゅうりは昨年も植えて、お水あげてたま~に肥料あげるくらいのほぼほったらかし状態でもよく実りました( ´艸`)


ナスとパプリカは初めてつくるので、うまく収穫できるか楽しみ。


普段、パプリカはめったに買わないのですが、家で採れるのなら、サラダの彩りに使えると食卓もはえるかなぁ~なんて期待しとります(*'▽'*)


ちゃんと畑を作ってる方は、土づくりからしっかり作り込んでるんでしょうけど...
トマトとか手のかからない野菜は簡単にできちゃいます。


我が家では、一応植えるところに新しく買ってきた野菜用の土をまいて、そこに苗を植えて、あとは水をたっぷりあげます。
実がなってきたら、10日に一回程度肥料をまきます。
トマトはどんどん脇芽が出てくるので、余計な脇芽は小さいうちに取ります。
そうしないと、どんどん枝分かれしちゃうので気をつけてください。
うっかりしてあっという間に枝が成長してたときがありました(^。^;)


ホームセンターに行くと、野菜用の土の袋の上部をあけて、そこに直接苗を植えて育てたりもしてますよね。これならベランダでも充分育てられそうです。


収穫が待ち遠しいな~
早く大きくなれよ~