アラフォー主婦の家事と節約生活☆

アラフォー主婦うさの日常

吹奏楽部!ディズニーランドでの演奏を夢見て☆ミュージックフェスティバルプログラム

こんにちは、うさです。

中一の娘が吹奏楽部に入部して一週間あまり…
先日保護者への部活説明会がありました。

まず顧問の先生がとても熱心なこと。音楽が専任ということもあり、音大で楽器経験もありますし、生徒たちが活動していくうえで、先生の人脈をつかって講師を招いたりと技術の向上に熱心に取り組んでいるようです。
2年生、3年生の上級生もきびきびと行動し、そして演奏を楽しんでいる様子をうかがえて、とてもいい雰囲気の部だと思いました。

これから、朝練があったり、休日の練習があったりと部活漬けの日々になりそうですが、娘も楽器にふれることが楽しそうなので頑張ってほしいです。


そして、説明会の中でこんな案内がありました。
「ディズニーランドで演奏をできる機会があるので、今年はエントリーします」
この部では初めての試みらしいのですが、生徒たちはぜひ参加したいと、課題曲の練習に取り組んでいるようです。

まずは一次書類選考に応募して選ばれたら、二次の動画選考があるということなので、参加資格をGETするのはかなり厳しそう…

見事参加資格を得られると、パーク内のステージで15~20分ほど演奏できるそうです。観客の前での演奏、すごく緊張するかもしれないけど、多くの方に拍手をもらえたら一生の思い出になるかもしれない貴重な体験ですよね。とても素敵な企画です。

まだまだ、担当楽器も決まっていない娘たち一年生は先輩たちの演奏を聴いているだけですが、もし、このイベントに参加できることになったら・・・
先輩たちの足をひっぱらないように、一生懸命練習して一緒に演奏してきてほしいです。


ただね・・・
みんなはディズニーランドで演奏できる=ランドで遊べる
と、いうおまけにもとても魅力を感じているのだと思うけど・・・
うちの娘はあまりディズニーに興味ないんだよね(;^_^A
乗り物も激しいのは乗れないので、もう3年以上ディズニーランドには行っていないのですよ・・・
参加できることになったら、それはそれで微妙な心境かもしれない。

ディズニーランド
ミュージックフェスティバルプログラム
音楽バンド、コーラス、ダンスなど様々なジャンルで活躍されている、アマチュアグループのためのプログラムです。東京ディズニーランド東京ディズニーシーで楽しく演奏・演技をしていただくとともに、パークを訪れるゲストにも一緒に楽しんでいただこうというものです。
http://www.tokyodisneyresort.jp/magic/mfp/