読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の家事と節約生活☆

アラフォー主婦うさの日常

入学して4日目。給食、仮入部が始まる(^^♪

こんにちは、うさです。

さてさて、入学して4日目
自転車通学の道もわかり、
朝の支度も慣れてきた様子の娘。
友達と二人、ヘルメットをかぶって自転車を走らせる姿がなんとも可愛い(*^_^*)
THE田舎の学校!って感じ(笑)


初日は制服のリボンを結ぶのに苦戦してましたが
そのうち形よく結べるようになるでしょ~う(^O^)/


今日からは給食が始まり、仮入部も始まりました。


まず給食。
昨日「当番の子はエプロン、三角巾、マスク持参」という連絡。
一つの班が盛り付け。
もう一つの班がみんなに配るらしい。
うちの娘は2班で配る担当らしいく・・・
それにしても前日にいきなり持ち物連絡とか
小学校だったらありえねぇ!!
しかも、忘れた人がいた場合、班の連帯責任で、もう一週当番をやる?とかなんとか・・・


初回からその罰は実行されたのかは不明だけど・・・
持ち物の連絡は早めにしてほしい。


幸いうちは入学前に「給食のときは何か必要?」と
ママ友に確認し、事前にエプロンなど用意しておいたので
無事に持って行けたけど、何も用意していなかったら??
私の着古したエプロンを持っていく羽目になっていただろう。


案の定、男子で花柄エプロン持ってきた子もいたらしい。
まぁ、初日はしかたないよね(^^;)


そして、放課後。
部活紹介のあと、いよいよ仮入部期間がはじまり、うちの娘は吹奏楽部に参加。
クラスで自己紹介したときに、吹奏楽部希望している子が一人もいなかったらしく
一人でぷらっといってきたらしい


う~ん、きっと私だったら周りの友達と一緒に
「どこ行く?どこ行く?」と群れて行動したと思う。
それに他のクラスに行けば希望者もいただろうに・・・
まわりに流されずに一人でも行動できちゃう自立心は
すばらしいなと感心してしまった。


いざ、吹奏楽部にいったら、同じ小学校出身の子も同様に一人できていて
お互い「良かった♪」と話したらしいので
内心はドキドキしていたんだろうな~


ホルンを試しにふかせてもらったようで
先輩も優しくて吹奏楽部が気に入ったみたい。
なんだかうれしそうに話してくれる


明日以降一週間ある仮入部。
運動部も行ってみたら~と話していたけど、今日参加して
「別に他の部はいかなくてもいいんでしょ?」というので
吹奏楽部にほぼ決まりそうです。


どの楽器担当になるか、
どんな仲間ができるのか、
これから楽しみです。