読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の家事と節約生活☆

アラフォー主婦うさの日常

自転車を買う

こんにちは、
mocomocousaです。


4月から中学生になる娘。
学校は自転車通学。

息子は小4になるので
自転車を保護者無しで乗れるようになる。
ということで二人の自転車を買いに行きました。


それにしても二台も買うなんて
とんでもない出費だわー(>。<)


カ○○ズサイクルで
買おうかと迷ったけど
近くの小さな自転車屋さんで
買うことにしました。


やっぱ、通学で乗るようになると
パンクしたり、色々メンテナンスで
自転車屋さんのお世話になることになるだろうし。


そして、やっぱりブリヂストン製が
安心かな...と。


とは言え、アルベルトとかいう
通学自転車は高い!
そして、既にメーカー在庫もないらしい!
(ちょっと安心した私(^^;))


「3万円くらいで買えますか~?」と聞いたら
店頭にあるじゃん。
娘のは34000円ほどの自転車にきめました。


息子はまだキッズ向けの自転車なので
カタログをみてお取り寄せしてもらうことに。


二台買うので、少しまけてもらっちゃいました( ´艸`)


カ○○ズサイクルで買えばもう少し安くすんだと
思うけど安心料かな...って感じです。


カ○○ズでだしているパンクしづらい自転車。
これと迷ったんだけど、
自転車屋さんの奥さんから
プチ情報教えてもらいました。


パンクしづらいタイヤはゴムが厚いので
空気が甘くなってるのに気づきづらいそうです。
指で押しても凹みづらいから。
そして、空気が少ない状態で乗り続けて
パンクしたときには中のチューブが
ボロボロになってしまった状態で
持ち込まれることがあるそうです。
そうなると、パンク修理ではなくチューブ交換に
なってしまうそうです。


もちろん、きちんと空気を入れて乗れば
問題ないんでしょうけど、
空気いれるのってついつい怠ってしまうんですね~
触ってわからなければ、尚更空気いれるの忘れそうです。


価格もおさえてあるし、
通学向けのは反射する箇所がおおかったり
魅力的に作ってあるので
カ○○ズさんのを選ばれる方は
空気いれるのを忘れないようにしてくださいね~


もちろん、ブリヂストンのも空気甘けりゃ
パンクするしね(^。^;)


メンテナンス大事。