読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の家事と節約生活☆

アラフォー主婦うさの日常

歯列矯正②矯正治療するか悩んだ話

こんばんは、
mocomocousaです。


息子の受け口の話。


息子は旦那に似てやや四角い顔。
なんとな~く顎しゃくれてる?とは
思っていたんだけど~(^。^;)


小学校にあがり一年生の歯科検診で
歯列矯正要の紙をもらって来ちゃいました。


かかりつけ医からも経過を見ましょうと
言われていたので一年様子見。


そして、二年生になり
また歯科検診で歯列矯正要になってしまったので
かかりつけ医から歯列矯正専門医を
紹介していただきました。


とりあえず、治療法や費用などの話を
聞くつもりで初診にいきました。


とても綺麗な病院で(儲かってるんだなぁ)
歯科衛生士?の方も先生もとても印象のよい
病院でした。


まず驚いたのは治療。
下の歯が前に出てこないように
上の歯を下の歯より前に出すそうです。


てっきりでている下の歯を引っ込めるのかと
思っていたので、ちょっと、びっくり!


常につけておく器具と
寝るときにつけるものなど
話を聞けば聞くほど大変そう...


そして、なんといっても費用。
保険診療ではないので高額です。
治療完了までのもろもろで50万円程度。
さらに月1の検診に5000円。


治療するか迷った大きな理由としては
この大変な治療を数年間して
きれいになおったとしても
成長期なので、また元にもどってしまう
可能性があるということ。
運が良ければきれいなまま成長性するかもしれないけど、こればっかりは専門医でもわからないという。
なんてこった(+_+)


そして、常に矯正器具をつけておくので
当然お手入れ(歯磨き)もしっかりやらなければ
ならず、息子にできるとは思えなかった...


さらにさらに、食べてはいけないもの~
アメ、ガム、煎餅、もち....
息子の好きなものみんなダメじゃ~ん!
こんなの苦痛でしかないわ_| ̄|○


治療を始めるなら早いほうがいいと言われつつ
ひとまず検討することにして帰宅。


長く通うことを考えると
通いやすい地元と歯医者にしたほうが
いいかな~とか


既に治療をしてる子の親に話聞いたり...
(↑結構治療してる子って多いのね~)


考えた結果、
息子の負担が大きそうだし
無駄金になるかもしれないし、
治療は見送りました。


矯正歯科を紹介してもらった手前、
かかりつけ医にも行きづらかったけど
定期検診のときに話したら
「まだこの先中学生くらいになってからでも
治療はできるから、今無理しなくて大丈夫ですよ」と
言っていただきました(^。^;)


そんなわけで小3の歯科検診でも
また紙もらってきちゃうし
微妙に息子も顎がでてるのを
気にし出して....
高額な治療費がちらつく日々...



実は旦那も高校生の時に
歯列矯正したらしく...
親がしてるなら息子もきれいにしてあげないと
だよな~(@_@)