読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の家事と節約生活☆

アラフォー主婦うさの日常

パート主婦の洋服は3パターン

こんばんは、
mocomocousaです。


断捨離が思うように進まない私ですが、
洋服に関してはちょっと、気づいた事があります。


3パターンあればヘビロテでいける(≧∀≦)


私は勤め先が家から近いパート主婦。
という状況なので、
とりあえず平日のパートがあるときは
お洒落をする必要もなく、
色も派手な色は着られないし、
(一応、黒紺グレーと社内規定あり)
動きやすいパンツスタイルでなければならない。


そんなわけで今冬はGUで色違いで
2着買ったニットが大活躍。
あとパンツも二種類。
あとは手持ち服から1パターン。


この3パターンを平日の仕事着といった感じで
着回しています。


2パターンをヘビロテでもいいのだけど
洗濯物の乾きが悪いときも考えると
3パターンあれば困りません。


基本的には洗濯したら翌日それを着る...
といった感じで、組み合わせを考える必要もなく、
朝、着る洋服に悩む事もなくなりました。


土日は平日は着られない色物を着たりもしますが
特に外出する予定がなければ
平日着ている服が
家事をするにも寝っ転がるにも動きやすいので
月曜~日曜までヘビロテ状態です(≧∇≦*)


ヘビロテで着ているので
ニットもこのワンシーズンで着たおす感じで
だいぶくたびれてきました。


そう!気づいたことは
その年に買ったお気に入りをヘビロテして
着たおせば洋服であふれて収納に困ることは
なくなるんじゃないかなってこと!!


もちろん、若いときはお洒落したかったから
色んな洋服買って、
毎日違う着こなしをして...
なんて時代もあったけど、
主婦になったら、まず家事ができる動きやすさと
洗濯機で洗えるって利便性が重要になったんです。 


だから、このパターン化にした前からも
気づけばいつも同じ服を着ていたので
意識してなかったけどパターン化していたんだと思う。


私のクローゼットには
ちょっと、お出掛け着だから普段は
着づらいなっていう服や
サイズ的に着られなくなってしまった服など
眠っている服もたくさん入っているのだけど...


これからは、そのシーズンごとに着る服の
パターンを決めて、余計には服は買わないようにするつもり( ´艸`)←節約にもつながるね。


あと...娘が大きくなってきたので
私が太る前に着ていた服を娘が着られるように
なってきたんです(^_^;)
なので、娘が着られそうな服は娘に譲って...


理想は私のサイズダウンなんだけど...
脂肪の断捨離はかなり難しい問題だわ(ノД`)