アラフォー主婦の家事と節約生活☆

アラフォー主婦うさの日常

差し入れ、お土産お菓子☆今日のおやつ【グレープストーン/ショコラパフリィ】

こんにちは、うさです。


今日は雨空で、肌寒いくらいですね。
まだGWボケが抜けきりませんが...
おやつを頂いたので載せたいと思います。


今日いただいたおやつは~
【グレープストーン/ショコラパフリィ】
f:id:mocomocousa:20170510133111j:plain


グレープストーンのお菓子はどれも大好き(*^^*)


f:id:mocomocousa:20170510133136j:plain


このショコラパフリィはザクッと固めの生地にチョコがサンドされています。
サンドされているチョコには、ライスパフやアーモンドが入っているので、とても食べやすく、食感も楽しめますよ。


プリントされている柄も可愛いですよね。
女子受けしそうなお洒落なお菓子です。


今日もご馳走さまでした(*'▽'*)

今年も美味しく採れるかなぁ~家庭菜園の季節です(*'▽'*)

こんにちは、うさです。


5月です。
初夏です。


うっそうと茂ってしまった庭の木の枝をすっきりと切り、毎年恒例の家庭菜園の為の準備は万端!


カインズホームに野菜用の土と、苗を数種類買ってきました。


今年は...
黄色い中玉トマト
大玉トマト
きゅうり
オレンジパプリカ
なす二種類
それぞれ一つづつ苗を買いました。


狭い庭なので多くは植えられないので、色んな種類をちょっとづつ収穫できればいいなぁ~と今年は五種類の野菜にしてみました。

f:id:mocomocousa:20170504212339j:plain
f:id:mocomocousa:20170504212544j:plain


トマトときゅうりは昨年も植えて、お水あげてたま~に肥料あげるくらいのほぼほったらかし状態でもよく実りました( ´艸`)


ナスとパプリカは初めてつくるので、うまく収穫できるか楽しみ。


普段、パプリカはめったに買わないのですが、家で採れるのなら、サラダの彩りに使えると食卓もはえるかなぁ~なんて期待しとります(*'▽'*)


ちゃんと畑を作ってる方は、土づくりからしっかり作り込んでるんでしょうけど...
トマトとか手のかからない野菜は簡単にできちゃいます。


我が家では、一応植えるところに新しく買ってきた野菜用の土をまいて、そこに苗を植えて、あとは水をたっぷりあげます。
実がなってきたら、10日に一回程度肥料をまきます。
トマトはどんどん脇芽が出てくるので、余計な脇芽は小さいうちに取ります。
そうしないと、どんどん枝分かれしちゃうので気をつけてください。
うっかりしてあっという間に枝が成長してたときがありました(^。^;)


ホームセンターに行くと、野菜用の土の袋の上部をあけて、そこに直接苗を植えて育てたりもしてますよね。これならベランダでも充分育てられそうです。


収穫が待ち遠しいな~
早く大きくなれよ~